2013-01-01から1年間の記事一覧

豚と夏野菜のタイ風カレースープ

さっきかなりダークなのアップしたけど。 部屋で泣いて、偶然電話があった親にも 話して、日記にも書いて、、 気持ちを一旦吐き出せた、から 現状はなにも変わってないけど、、 少しだけ気持ち落ち着きました。最近晩御飯日記が途絶えてたけど、 たまには、…

無力感しか……

心が折れた… この言葉を何回聞いただろ。この仕事がしたくて 入ってきた子たちが 皆最後にはこう言ってしまう。なんとかしてあげたい。 毎回そう思うけど、直接関わることのない私には話を聞いてあげることしか出来ない。 で、結果皆なすすべなく辞めてしま…

祇園祭

毎日暑すぎる。今日の京都は37度だったらしい。 京都育ちだけど、京都の夏は苦手です。。。でも祇園囃子だけは好きなんよね。 先週末日曜日、もう練習?始まってました。

気楽な仲間〜

今日は仕事後友人たちと晩御飯&軽く飲み でした。 仕事遅いのもあるし、体力もなくなったし、 平日夜に完全プライベートの遊びなんて久々〜! 新卒の頃なんて、大抵週末はオールで飲んだり、彼氏いた頃はデートしたりしてたんだよなぁ、いやぁ、ほんと若かっ…

アラ40

アラ40女子ドラマ 見てしまった で、案の定、見終わって疲れてる(^-^;リアル、な癖に、主人公は美人でひそかに慕われてる男子がいるって設定がね〜 現実、私もっと状況あかんし…と凹むのよ。 もう、見るんじゃなかったぁ。

うつわ

愚痴ばっかりもなんなのでたまには楽しいことも書かないとね(笑)。最近買った器たち。 [ ] 浜千鳥風、招き猫たち、福小皿招き猫、福小皿 は 見てるだけで 幸せな気分になる 招き猫 この表情がなんともいえず、愉快♪ 右手あげてる子や左手あげてる子に、両手…

なんなんだか、

あー、、、、 ここ久々に更新するとき、って 大概愚痴になってるなあ。。。あーぁ。。何回おんなじようなこと書いたか… って思うけど、 また、立て続けに人が辞めてく。辞めるのは本人の自由だしいいんだけど。 辞めさせる話はね。。 かなり色々問題のある人…

縁切り

NHKで安井金比羅、こと 縁切り神社のドキュメントをしてた。いつのまにかあんなに観光客がくるスポット になってたんやね。知らなかった、 というかびっくり! まえはたま〜に通るけど、 もっとひっそりとした感じだと思ってんだけとね、切りたいこと、なん…

千作さん

早いなあ。もうすぐ6月。 うちは、相変わらず、まったりダラダラ生活中。きのう、狂言の茂山千作さんが亡くなられたんですね。 私が最後に舞台を観たのは、千之丞さんもいらしてたころだから、 もう6年近く前になるのかな。私が生で見始めたのは、晩年だっか…

会社飲み会

あーぁ、つっかれた。 会社飲み会より帰宅。 もう会社飲み会はいやだぁ〜。 終わった瞬間から どっと疲れがくる。。準お局的たち位置の私。 黙っててチヤホヤされる たち位置ではなくなったしね〜。 必要以上に、オッサンキャラ的 振る舞いで場を持たせよう…

プロフェッショナル

NHKのプロフェッショナルを見た。イトーヨーカ堂を中国で陣頭指揮する 三枝富博氏。下降気味になってた気持ちに喝を入れられたなぁ。「どんな困難でも飽きず諦めず」今の中国で日本企業が商売するということ。 反日感情など立ちはだかる困難は並大抵じゃない…

揺れた。

今朝の地震。 聞き慣れないスマホの地震速報アラームで 目が開いた直後か同時位に ミシっと強く揺れてそのまま三回位緩く横揺れ、 終わるかなと思ったのに又ちょい強く横揺れ。 15秒位だったみたいだけど、長く感じたぁ。怖かった。地震速報アラームって、確…

新生活? 新感覚。

今週のお題「新生活」 久々にお題回答。と思ったけど、、 今年は新入社員もいないし、 プライベートは相変わらず〜だし、 あんまし「4月・新生活!」 って感じじゃない。。でも、新生活じゃないけど、 最近嬉しい変化を味わってることがある。それは、矯正が…

ちょっと、疲れてるかな。

リーダーとして運営してる催事が無事終わった。 先輩が退職されてからは、初めての開催。 これまでも名目上は私がリーダーだったけど、 実際は先輩が私の出来ない部分をさりげなくサポートして 支えてくれてたんだなぁと実感した数日間だった。なにかの判断…

サクラの季節

また久々の更新。3月、別れの季節だなぁと、 しみじみ寂しくなってる今日この頃。今日は、一週お休みしてた中国語のレッスンに行ったら、 ここ1年近く教えてもらってた先生が 卒業されてました。。 授業は先週までだった、とのこと(涙) ちゃんと前の授業の時…

いつか陽のあたる場所で

さっき、昨日見れなかったドラマ いつか陽のあたる場所で 録画で見た。昨日は新感線で大爆笑 今日は逆に涙腺が緩むではすまず、 涙腺大決壊な状態でボロボロ泣いてしまった。前科持ちの女性二人が出所後、 自分の犯した罪の重さを 背負いつつも、再度前を向…

新感線 五右衛門ロック

劇団新感線五右衛門ロックⅢ 観てきました! 初生新感線。 いやぁ〜、ほんとザッツ エンターテイメント! 面白かったぁ(^o^)♪ 古田新って、なんで舞台じゃあんなにカッコいいのっ! もう色気ありすぎ(笑) ゲスト主演の蒼井優 三浦春馬は、のりのりになりすぎ…

恵方巻きのお作法?

今週のお題は「節分」。 今日は祖父の三回忌法要でした。 3回忌ともなるとからっとしたもので、 久々に集まる親戚いとこたちと 和やかにワイワイ話をしてきました。 癒せないものもあるかもしれない、けど 時が癒してくれるものもあるよね。と実感。お下がり…

それは本当に絶対なんだってこと。

また、しばらくぶりの更新。 食べ終わった豆苗の苗を水につけておいたら ここまで育ちました。 朝窓辺においておいたら、夕方には 皆が太陽の方に向いて、茎を伸ばしてる。 目にみえる命は、見てて元気もらえるね。身近に悲しい出来事があり、 ちょっと更新…

堅焼きそばなど。

今日の晩御飯 堅焼きそば、黒豆、お浸しなどなど。 栗原はるみさんのレシピだっかな? ソース焼きそばの気分じゃないときは、この堅焼きそば、 よく作ります。麺は 油をひいて熱したフライパンに いれて軽くほぐしたあとに、も一度 円形に寄せ集めて、焼き色…

お浸し二種

今日の晩御飯は、お浸し二種 など。 白菜むしり鶏ゴマ酢あえ ほうれん草ゴマ桜エビあえ白菜〜は、昨日の今日の料理で、ばぁば(鈴木ときこさん?)が 紹介してたのを早速実践。 美味(*^.^*)です。レシピメモ・白菜〜 ポイントは、細ぎりにした白菜を30分ほど …

七草粥

仕事一日目。 微妙に休みボケしつつも大きなミスをおかすことなく 無事終了。でも、昨日、宣言した今年の目標 …ですが、朝起きるのはやっぱり辛い。。。余裕をもって準備できる時間に起きるはずが、 結局起きたのは、出なきゃならない最終時刻の45分前。それ…

今週のお題、、というか2013年の目標。

年末年始休暇も今日で終わり。 明日は仕事初め。 一年がまた始まるんだなあ〜。2013年、さてさてどんな年になることやら。 今週のお題「2012年、どんな年だった?」をみて 去年を思い返してみたんだけど、、、海外一人旅デビュー、とか、ちょっとした昇進と…

まったり正月 読書日記

2013年、始まりましたね。晩御飯や読書、愚痴… 今年もぼちぼち書いていけるといいなぁ。今年のお正月はお休みも長いので 大晦日から今日4日まで 久々に長めに実家に帰ってました。 初売りに行く予定も友達と遊ぶ予定もなかったので 三が日、食べるか寝るか、…