2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

つづきの図書館

仕事がちょっと忙しかったり、風邪気味だったり、 で、日記から遠ざかってました。晩御飯も、最近は鍋ばかり。 写真撮るようなちゃんとしたおかず作ってないわ。。三年ほど前に読んで、すごく好きなお話だった 柏葉幸子さんの『つづきの図書館』 この間実家…

朝までおあずけ チーズケーキ

思い立って夕飯後にチーズケーキを焼きました。 今は、明日の朝まで、一晩冷蔵庫で寝かし中。思い立って作ったはいいけど、焼き上がりの甘い匂い を嗅いでながら、すぐには食べれないおあずけ状態。 つくる前より、甘いの食べたい〜ってなってしまってる(笑)…

銀杏 大根葉のお浸し

日に日に寒くなってくる。 今週末はこたつ出そう。今日の晩御飯。銀杏、なかぬき大根葉とお揚げのお浸し &豚肉のピカタ風炒め(←写真なし) 日本酒が進みます(^O^;)銀杏の皮向きは、茶封筒入れてレンジでチンするだけ。 っていう楽チンレシピを試してみました…

火鍋パーティー

今日は語学教室で開かれた火鍋パーティーに参加。 個人レッスンだから、 他の生徒さんと話す機会がないから 年齢も職業も勉強歴もバラバラな色んな方と話せて 凄く愉しかった。 でも、凄く話せる方と先生との会話は全く聞き取れず(>_ 勉強ちゃんとしよ〜、ち…

女子会♪

珍しく2週続きで、職場飲み会。 今日はホテルのバーラウンジで女子会☆ ひっさびさにおっちゃん居酒屋じゃないとこ行きました(笑) で。カクテルも久しぶり飲んだ〜。今日の女子会は、全部、先輩の旦那さまからのおごり!! たまには行っておいで〜と、クーポ…

今日はパスタ用トマトソースがあったから、それにかえてみました。

ニンジンサラダ 千切りピーラーでスライス 塩をちょこっとかけて レンジでチン 熱いうちに、粉チーズ、酢、ちょこっと砂糖 をいれ、あえる。 最後に梅酒漬けの干し葡萄を入れてみたら 味のアクセントになってなかなかよかった〃♪

秋刀魚のトマトパスタ

今日は、先々週末休日出勤したのの振休で、 凄くひっさびさの平日休みでした!二度寝満喫!ダラダラ読書、カフェでまったり 図書館、本屋めぐり…。 のんびり過ごせました(^-^)夕御飯も今日は滅多に使わない(めんどくさいから;) 生魚を材料に、ちょいおしゃれ…

今週のお題「今、読みたい本」

今週のお題「今、読みたい本」 読みたい本、気になってる本はありすぎだけどとりあえず、今一番読みたい本は ↓かな。●林芙美子『下駄で歩いた巴里』 恥ずかしながら、林芙美子の名前は知ってたけど、 放浪記の内容もどんな小説家なのかも つい最近まで全く知…

バースデー

一歳、歳とりました。 もう年取って嬉しい年齢でもないし 敢えて誕生日ってことは意識せずの1日 に無理くりしてました(笑) 仕事後は、職場飲んべえの飲み会。 気の置けないとまではいかないけど、 フィーリングの合う人たちばかりなので 部署の垣根を越え、…

夜喫茶 岡本かの子『老伎抄』

二日間の催事が終了した。 体力も気持ちも 疲れた の一言に尽きる。。 家に帰るまでに、気持ち切り替えたかったから 久々に近所の珈琲屋に寄り道。このお店にある本棚は、 眺めるだけでも愉しい。文学過ぎることも、アートすぎることもなく、 サブカル系、近…