2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーライス、かぼちゃ煮

今日は、ハロウィンなんだね。 今週のお題「ハロウィン」とのこと。 日常では、ハロウィン体験はないなぁ。 でも、昔はディズニーランドには、ハロウィン時期を 狙って行ってたなぁ。 私的には、クリスマスよりハロウィン仕様のグッズの ほうが好きだったの…

新聞記事より

今日はちょい堅めな話題。今日の新聞に非正規公務員の待遇記事があった。 http://www.asahi.com/business/intro/TKY201210300001.html?id1=2&id2=cabcbada 図書館の元非正規公務員だったので、読んで色々思ってしまうんよね。職種別に全体に占める非正規の割…

ぎょうざ、エビチリ、ビール★

今日は自炊はサボり。 王将一号店にて、餃子&エビチリをテイクアウト! 仕事後一件用事をすまして、時刻は9時。 夕飯もまだで、お腹ペコペコ。 出来るものなら、カウンターで食べて帰りたいとこ、、 、、だけど、女子にはそれは出来んのよなぁ〜。牛丼、ラー…

おでん

今日も寒い。でも、おでんの季節がやってきた。今日の晩御飯 味噌風味おでん サバ巻き寿司 ひじき 日本酒 出来合いのおでんを土鍋に移しかえて ちょっと野菜を足して、味噌酒粕出汁にかえました。 で、お寿司はお皿に移しただけ。昨日に引き続き楽チン晩御飯…

楽チン親子丼

いっぺんに冷えた。寒い。 自宅の暖房器具、初始動させました。 今日の晩御飯 ちょっと遅めの残業だったから、 ちゃんと料理はめんどくさいので、 焼き鳥缶詰を利用した楽チン親子丼。●材料た 焼き鳥缶詰め どんぶりだしの素 冷凍ストックのご飯、ざく切り玉…

大好物お預け。

大好物は?と聞かれたら 世間一般だと何が多いんだろ?私は迷わず、きな粉、シェイクの2つです。 …どちらもおやつなのが恥ずかしいけど。。 シェイクは季節問わず1ヶ月ほど食べないと、無性に食べたくなる、し、期間限定シェイクがでると、一度は試さないと…

週末はだらだらまったり

週末だぁ〜♪この週末は、中国語のレッスン以外は 特に予定はなし。予定のない週末が寂しいときもあるけど、 今はぼ〜っとだらだら過ごしたい気分だったから な〜んもしなくていいんだ〜と解放感いっぱい! 今日は時間気にしないで夜更かしして 明日は寝たい…

鯵の南蛮漬け風 具だくさんスープなど

まだ風邪っぽい。 この風邪っぽい…って症状から、 よくも悪くもならず、ずるずると微妙にだるい 感じが続いてる。でも食欲がなくなるまでにはなってないから、 しっかり食べてます。さすがに呑みたい気分にはならないけど。今日の夕飯 鯵の南蛮漬け風 具だく…

風邪っぽい。。

今朝から喉かいがらっぽい。 舌もカバーかけたみたいな感じで、味覚も感じにくいし、食べてても美味しくない_。 風邪引いちゃったなぁ(泣) 。。今日の夕飯は、 ・しょうがたっぷりの白菜小松菜豆腐の水炊き ・納豆 ・作りおきしてたサバのキムチ煮 以上の三…

サトイモ&ワイン

脱放置日記(笑)というわけで、 しばらくは…晩御飯日記ということで、更新してみます。 スマホに替えたしたから、写真もすぐアップできるしね(^^)♪ …まっ、といいつつ雑記なので、愚痴っ記&旅記も書きたくなったら 書きたいときに…とそんな変わらず続…

ひろうすと菜っ葉の炊いたん

晩御飯日記になってきたなぁ。。今日の晩御飯 ・小松菜とひろうすの炊いたん ・鳥の黒酢煮(昨日のと同じ) ・巻き寿司〜 今週はずっと早くに帰れてるので、 帰り道でも、まだお豆腐屋さんが開いてて ひろうす、買いました〜。お豆腐屋さんのは、市販のみたい…

手羽元黒酢煮など。

今日の晩御飯。 手羽元の黒酢煮 白菜とベーコンの昆布風味重ね煮 ひじき 昨日から一日おいた黒酢煮は、たまごにも味がしみこんだの実感! うまうま〜!です。 (())写真↓ 昨日は、写真にたどり着くまえに睡魔に降参してた。。