プロフェッショナル

NHKのプロフェッショナルを見た。

イトーヨーカ堂を中国で陣頭指揮する
三枝富博氏。

下降気味になってた気持ちに喝を入れられたなぁ。

「どんな困難でも飽きず諦めず」

今の中国で日本企業が商売するということ。
反日感情など立ちはだかる困難は並大抵じゃない。
売れない理由を見つけようと思ったら
いっくらでもある。

けど、それを言い訳には逃げない。
自分が変えてやるんだ、と立ち向かう。
中国人の社員にも、同じように声をかけ、
立ち向かう気に部させようとする。
ほんとに凄い!


私は今日はまたリーダーとして運営してる催事の
準備日だった。
思うように動いてくれない後輩・部下たちを相手にして、
言っても仕方ないと諦めて放置しつつも
気持ちは収まらず、、。イライラしまくり。
帰り道は、ず〜っと心のなかで、
「もういや!もう限界!」と叫んでました。

でもプロフェッショナルみてたら、
私なんて、まだまだまだまだだわ〜。。と。

もうちょっとだけ、前向きに頑張りますか。