お浸し二種

今日の晩御飯は、お浸し二種 など。

白菜むしり鶏ゴマ酢あえ
ほうれん草ゴマ桜エビあえ

白菜〜は、昨日の今日の料理で、ばぁば(鈴木ときこさん?)が
紹介してたのを早速実践。
美味(*^.^*)です。

レシピメモ

・白菜〜
ポイントは、細ぎりにした白菜を30分ほど
しょっばめ(海水位)の塩水に
つけてから、絞ること、 だそう。
生の食感の残しつつ、
しんなり、色鮮やかに仕上がるんだって。
↑確かに!!でした(^o^)v

あとは、レンジで酒蒸しした鶏ムネと
トースターでやいた生椎茸、せり(←残った七草で代用)を
あわせる

紹介してたタレは練りゴマ使って
お皿にしいてたけど、無いので、
要りゴマで代用し、最初からあえたけど
それはそれで、あっさりで良かったよ。
タレ その他材料は、さとう、酢、醤油。


食に関しては、食い意地のはる私なので、
苦なく実践できるのになぁ。
新年仕事2日目。
昨日よりは僅かに早く(10分)起きれたけど、
バタバタバタバタ。。。
身だしなみはしっかり整えた!となった瞬間、扉の出っ張りに
セーター引っかけて、かぎ裂きに…(泣)
幸い目立ちにくかったから、もうそのまま飛び出しました。
例によって、朝御飯は家で食べれず。。

明日こそは、早起き!