それは本当に絶対なんだってこと。

また、しばらくぶりの更新。
食べ終わった豆苗の苗を水につけておいたら
ここまで育ちました。

朝窓辺においておいたら、夕方には
皆が太陽の方に向いて、茎を伸ばしてる。
目にみえる命は、見てて元気もらえるね。

身近に悲しい出来事があり、
ちょっと更新が止まってました。

長寿を全うって言葉もあるけど、
やっぱり人が一人いなくなること、なんの抵抗もなくは
受け入れられないよね。

生まれる命もあれば、去っていく命もある。
それが自然。
何もかもが永遠なのは、不自然なこと。
でも、わたしもこの育った豆苗を食材として
食べることで、生かされるように
どんな形でかはわからないけど、
なんらかの形で、繋がってるって
思いたいなって 思います。

昨日の朝日新聞連載の
オチビサンにこんな言葉が載ってました。

"僕らもいつかは死んじゃうってこと

それは本当に絶対なんだってこと。"

しみじみそうだな。と心に残りました。