恵方巻きのお作法?

今週のお題は「節分」。
今日は祖父の三回忌法要でした。
3回忌ともなるとからっとしたもので、
久々に集まる親戚いとこたちと
和やかにワイワイ話をしてきました。
癒せないものもあるかもしれない、けど
時が癒してくれるものもあるよね。と実感。

お下がりのお供え菓子、おみやげの恵方巻
といっぱいいただいてきました。
恵方巻きはこれから頂きます。

ところで、我が実家では、
恵方巻きを食べてる間は丸かじりを食べ終わるまで
喋っちゃいけない
と言われてたんだけど、
他所も皆ちゃんと守って食べてはるのかな?
実家は太巻きとは別に丸かじり用に細巻きを作ってたから、
それができたけど、、、
今日いただいてきた太巻き
開けてみたら、
でかいし、一人でこれを丸かじりして
皆が完食してるとは思えないんだけど、、?
と、ちょっと疑問。

とりあえず、一口だけ丸かじりして、
あとは、切って戴こう。