いつか陽のあたる場所で

さっき、昨日見れなかったドラマ
いつか陽のあたる場所で 録画で見た。

昨日は新感線で大爆笑
今日は逆に涙腺が緩むではすまず、
涙腺大決壊な状態でボロボロ泣いてしまった。

前科持ちの女性二人が出所後、
自分の犯した罪の重さを
背負いつつも、再度前を向いて歩いて行こうと
懸命に生きている様を描いたドラマ。

一度罪を犯したものは、どこまでやり直しが
許されるのか。

難しい問いかけだと思う。

見てるときは主人公たちに気持ちが寄り添ってるから
頑張ってやり直しをしてる二人を
周りも受け入れてあげて、、
となるけど

もし現実に自分の身近に罪を犯してしまった
人がいたとしたら…。

悲しいけど、たとえ、
どんなにいい人だとしても
知ってしまったときには、すんなりとは受け入れられない、、
知らないでいた間にどこまで深く付き合っていたか…にもよるだろうけど、、
でも、積極的には関わらないで済むように、避けてしまう気がする。。

それは、罪を犯した人たちの更正を邪魔することになるのかもしれないけれど。

私は強くないから…、。
卑怯な言い訳言葉だけど、
もし現実に対面したら、、
私はその言葉を言わない、自信はない。。