2012-01-01から1年間の記事一覧

料理モード全開!

今日は久々に銭湯へ行ってきました。 泡風呂、薬風呂、電気風呂、露天風呂〜と 心行くまで浸かって、ようやく冷えきってた体の芯が 温まった気がする。で、しっかり温まって帰ったあとは ビール日本酒&アテ(笑)で、至福のひととき。。 レンコン天ぷら、 マグ…

サンタタクシー

今週のお題「クリスマス」ですが、 特になんもせず。宣言どおりお部屋で読書、昼寝 ダラダラまったりの休日過ごしてました。。 クリスマスが題材のジョン.グリシャム 『スキッピングクリスマス』も読んだんだけど、う〓ん アメリカの熱狂的なクリスマス熱が…

鰯の梅煮などなど

週末だぁ〜♪♪ 12月は土曜もフル出勤なので、今週末は久々の連休です! …世間は三連休みたいだけど、、まっ、贅沢はいっても仕方ないしね〜。 連休ってだけで、凄く嬉しい!てなわけで、今日は気持ちにゆとりもあったので 久々にお鍋じゃない夕飯。鰯の梅煮・…

休日

またまた久々更新。 前回の寝落ちしてしまった中途半端な日記が、 お題振り返りにまたまた取り上げてくれてはって …ひたすら恐縮(--;)(--;) レシピも途中だし。。レシピ、書き直そうと思ったけど、 思い付くまま作ったもんで、 記憶が朧気。。 相変わらず鍋…

冬は鍋!&日本酒♪

か今週のお題「冬のおいしいもの」 ちょいご無沙汰の日記です。 一回お休みしちゃうと、 なかなか書く習慣が戻んないもんだね。まっ、ひさびさにお題回答してみますか。 冬の美味しいもの。 定番だけど、私は、お鍋&日本酒 は外せないなぁ。というか、楽チン…

つづきの図書館

仕事がちょっと忙しかったり、風邪気味だったり、 で、日記から遠ざかってました。晩御飯も、最近は鍋ばかり。 写真撮るようなちゃんとしたおかず作ってないわ。。三年ほど前に読んで、すごく好きなお話だった 柏葉幸子さんの『つづきの図書館』 この間実家…

朝までおあずけ チーズケーキ

思い立って夕飯後にチーズケーキを焼きました。 今は、明日の朝まで、一晩冷蔵庫で寝かし中。思い立って作ったはいいけど、焼き上がりの甘い匂い を嗅いでながら、すぐには食べれないおあずけ状態。 つくる前より、甘いの食べたい〜ってなってしまってる(笑)…

銀杏 大根葉のお浸し

日に日に寒くなってくる。 今週末はこたつ出そう。今日の晩御飯。銀杏、なかぬき大根葉とお揚げのお浸し &豚肉のピカタ風炒め(←写真なし) 日本酒が進みます(^O^;)銀杏の皮向きは、茶封筒入れてレンジでチンするだけ。 っていう楽チンレシピを試してみました…

火鍋パーティー

今日は語学教室で開かれた火鍋パーティーに参加。 個人レッスンだから、 他の生徒さんと話す機会がないから 年齢も職業も勉強歴もバラバラな色んな方と話せて 凄く愉しかった。 でも、凄く話せる方と先生との会話は全く聞き取れず(>_ 勉強ちゃんとしよ〜、ち…

女子会♪

珍しく2週続きで、職場飲み会。 今日はホテルのバーラウンジで女子会☆ ひっさびさにおっちゃん居酒屋じゃないとこ行きました(笑) で。カクテルも久しぶり飲んだ〜。今日の女子会は、全部、先輩の旦那さまからのおごり!! たまには行っておいで〜と、クーポ…

今日はパスタ用トマトソースがあったから、それにかえてみました。

ニンジンサラダ 千切りピーラーでスライス 塩をちょこっとかけて レンジでチン 熱いうちに、粉チーズ、酢、ちょこっと砂糖 をいれ、あえる。 最後に梅酒漬けの干し葡萄を入れてみたら 味のアクセントになってなかなかよかった〃♪

秋刀魚のトマトパスタ

今日は、先々週末休日出勤したのの振休で、 凄くひっさびさの平日休みでした!二度寝満喫!ダラダラ読書、カフェでまったり 図書館、本屋めぐり…。 のんびり過ごせました(^-^)夕御飯も今日は滅多に使わない(めんどくさいから;) 生魚を材料に、ちょいおしゃれ…

今週のお題「今、読みたい本」

今週のお題「今、読みたい本」 読みたい本、気になってる本はありすぎだけどとりあえず、今一番読みたい本は ↓かな。●林芙美子『下駄で歩いた巴里』 恥ずかしながら、林芙美子の名前は知ってたけど、 放浪記の内容もどんな小説家なのかも つい最近まで全く知…

バースデー

一歳、歳とりました。 もう年取って嬉しい年齢でもないし 敢えて誕生日ってことは意識せずの1日 に無理くりしてました(笑) 仕事後は、職場飲んべえの飲み会。 気の置けないとまではいかないけど、 フィーリングの合う人たちばかりなので 部署の垣根を越え、…

夜喫茶 岡本かの子『老伎抄』

二日間の催事が終了した。 体力も気持ちも 疲れた の一言に尽きる。。 家に帰るまでに、気持ち切り替えたかったから 久々に近所の珈琲屋に寄り道。このお店にある本棚は、 眺めるだけでも愉しい。文学過ぎることも、アートすぎることもなく、 サブカル系、近…

カレーライス、かぼちゃ煮

今日は、ハロウィンなんだね。 今週のお題「ハロウィン」とのこと。 日常では、ハロウィン体験はないなぁ。 でも、昔はディズニーランドには、ハロウィン時期を 狙って行ってたなぁ。 私的には、クリスマスよりハロウィン仕様のグッズの ほうが好きだったの…

新聞記事より

今日はちょい堅めな話題。今日の新聞に非正規公務員の待遇記事があった。 http://www.asahi.com/business/intro/TKY201210300001.html?id1=2&id2=cabcbada 図書館の元非正規公務員だったので、読んで色々思ってしまうんよね。職種別に全体に占める非正規の割…

ぎょうざ、エビチリ、ビール★

今日は自炊はサボり。 王将一号店にて、餃子&エビチリをテイクアウト! 仕事後一件用事をすまして、時刻は9時。 夕飯もまだで、お腹ペコペコ。 出来るものなら、カウンターで食べて帰りたいとこ、、 、、だけど、女子にはそれは出来んのよなぁ〜。牛丼、ラー…

おでん

今日も寒い。でも、おでんの季節がやってきた。今日の晩御飯 味噌風味おでん サバ巻き寿司 ひじき 日本酒 出来合いのおでんを土鍋に移しかえて ちょっと野菜を足して、味噌酒粕出汁にかえました。 で、お寿司はお皿に移しただけ。昨日に引き続き楽チン晩御飯…

楽チン親子丼

いっぺんに冷えた。寒い。 自宅の暖房器具、初始動させました。 今日の晩御飯 ちょっと遅めの残業だったから、 ちゃんと料理はめんどくさいので、 焼き鳥缶詰を利用した楽チン親子丼。●材料た 焼き鳥缶詰め どんぶりだしの素 冷凍ストックのご飯、ざく切り玉…

大好物お預け。

大好物は?と聞かれたら 世間一般だと何が多いんだろ?私は迷わず、きな粉、シェイクの2つです。 …どちらもおやつなのが恥ずかしいけど。。 シェイクは季節問わず1ヶ月ほど食べないと、無性に食べたくなる、し、期間限定シェイクがでると、一度は試さないと…

週末はだらだらまったり

週末だぁ〜♪この週末は、中国語のレッスン以外は 特に予定はなし。予定のない週末が寂しいときもあるけど、 今はぼ〜っとだらだら過ごしたい気分だったから な〜んもしなくていいんだ〜と解放感いっぱい! 今日は時間気にしないで夜更かしして 明日は寝たい…

鯵の南蛮漬け風 具だくさんスープなど

まだ風邪っぽい。 この風邪っぽい…って症状から、 よくも悪くもならず、ずるずると微妙にだるい 感じが続いてる。でも食欲がなくなるまでにはなってないから、 しっかり食べてます。さすがに呑みたい気分にはならないけど。今日の夕飯 鯵の南蛮漬け風 具だく…

風邪っぽい。。

今朝から喉かいがらっぽい。 舌もカバーかけたみたいな感じで、味覚も感じにくいし、食べてても美味しくない_。 風邪引いちゃったなぁ(泣) 。。今日の夕飯は、 ・しょうがたっぷりの白菜小松菜豆腐の水炊き ・納豆 ・作りおきしてたサバのキムチ煮 以上の三…

サトイモ&ワイン

脱放置日記(笑)というわけで、 しばらくは…晩御飯日記ということで、更新してみます。 スマホに替えたしたから、写真もすぐアップできるしね(^^)♪ …まっ、といいつつ雑記なので、愚痴っ記&旅記も書きたくなったら 書きたいときに…とそんな変わらず続…

ひろうすと菜っ葉の炊いたん

晩御飯日記になってきたなぁ。。今日の晩御飯 ・小松菜とひろうすの炊いたん ・鳥の黒酢煮(昨日のと同じ) ・巻き寿司〜 今週はずっと早くに帰れてるので、 帰り道でも、まだお豆腐屋さんが開いてて ひろうす、買いました〜。お豆腐屋さんのは、市販のみたい…

手羽元黒酢煮など。

今日の晩御飯。 手羽元の黒酢煮 白菜とベーコンの昆布風味重ね煮 ひじき 昨日から一日おいた黒酢煮は、たまごにも味がしみこんだの実感! うまうま〜!です。 (())写真↓ 昨日は、写真にたどり着くまえに睡魔に降参してた。。

あれっ?

上の図、いれたはずのスペースが、なくなってる。。 はてな文法、、よくわからない〜(>_

京都的お買い物ルート

台風がやってきてた一日でしたが、、 今日は一日お外、出歩いてました。当初の予定は お昼前、烏丸で中国語のレッスン、その後、 三条大橋近くにコンタクト購入 台風だし、これだけやったら ちゃっちゃと帰宅。の予定だったんだけど。 ●図 1(笑) 四条烏丸→ …

秋めいてきた晩御飯

ほんとに一気に秋めいてきたね。 朝晩のひんやりした空気も、もちろんなんだけど、 自分の晩御飯みても、それがよくわかる。 夏:ビール→秋:日本酒 って変わるから(^q^)今日の晩御飯↓・ごぽうの柳川風 ・しょうがご飯・日本酒! & また、写真は無しだけど、プ…