5か月ぶり--父の近況など

また久々。
5か月ぶりの更新。

この5ヵ月、
なんだか自然な感じで少しずつ少しずつ
ゆるやかながらも日常にも変化があり
5ヵ月前の春に書いたブログが凄く前のことにも
思える感じです。

・父の近況。
おかげさまで4月に退院後は再発作が起こることもなく、
自宅で母と二人、デイケア、訪問リハビリを受けながらの生活が
再開出来ています。

話すこと:4月に倒れる以前と比べると、早口になるため呂律が回りきらず、聞き取りにくいことも増えました。
ただ、リハビリを熱心にしており最近は倒れる前の状況にだいぶ戻ってきたように感じてます。

感情面:前に比べると頑固、頑ななことが増えたように思う。
TVをみて、役者さんの涙につられての号泣も増えたし、
スーパーなど他に大勢の人がいるまえでもたまに激情してしまうことも
あり、感情コントロールは下手にならはったなぁと思います。
ただ、対外的にキチンとしなアカン場面ではちゃんと社交的に愛想よく
してはったりもするので、
感情の振れ幅が大きくなりすぎさえしなければ、
倒れる前の父のままやなと思うときもあったり、です。

その他:
尿意便意を感じるのが遅くなったのか、感じてから我慢する筋力が右半身マヒで弱ってしまったのか…、
そのあたりの失敗をすることがでてきました。
もともとお腹が弱い人だったのですが、あっ…と思ってトイレに駆け込む
までに間に合わず失敗をしてしまう。。
(紙パンツも併用してはりますが、大丈夫と思っているときに限ってなってしまうんですよね。)
「ちくしょー」と半泣きの声で言いながら失敗したパンツズボンをトイレで脱いでいる…。
出来ていたことが出来なくなってしまう。父本人が本当に情けなく辛い思いをしている。。と思う。

でも新たにチャレンジ出来たことも♪
この夏、義理の兄も一緒に家族で車で奈良旅行をしてきました。
脳出血で倒れてから初めての外泊旅行です!
父母私はトリプルの部屋で一緒に宿泊。
介護用のお風呂用椅子を持参し、ユニットバスでシャワーを浴び、
介護ベットでない(柵のない)ベットでの就寝。
杖&車いすで夜の奈良公園での燈花会散策を楽しむこともでき、
旅行にも行けるよ!と自信をつけてもらうことに成功した?かなぁ。

今月末には父の友人達主催の旅行に夫婦で一泊参加をしてきはります。
大きな失敗なく楽しんできてくれはりますように!(祈)。

  • -

母にとってはこの5ヵ月は、また発作が起きたら…という
恐怖も大きく、父の感情にも振り回されることも増え
大変だったと思う。
これからも劇的によくなることはなく、むしろ年とともに
出来なくなることもあると思う…
けど、まだ60代の母と70代前半の父。
まだまだ母も元気でいてほしいし、父もこのまま発作や
脳出血が再発することなく元気で過ごしていってほしい。
これからもこの日常が続くことを願うばかりです。

    • -

私の近況。
ゆるゆるとした小さな変化があった5か月。
なんてことない日常のことを自然に話せる気楽さや安心感、
温かい気持ちを感じれる時間を大事にしたいなと思いながら
過ごしています。(*^^*)
…ってすごい抽象的な報告ですね。(笑)
こちらについては、いずれまた。

    • -

↓奈良旅行の一コマ
奈良公園燈花会 と 奈良県庁の屋上からの景色