朝までおあずけ チーズケーキ

思い立って夕飯後にチーズケーキを焼きました。

今は、明日の朝まで、一晩冷蔵庫で寝かし中。

思い立って作ったはいいけど、焼き上がりの甘い匂い
を嗅いでながら、すぐには食べれないおあずけ状態。
つくる前より、甘いの食べたい〜ってなってしまってる(笑)

ちなみに、このチーズケーキは、お菓子づくりというには
忍びないほど、楽チンレシピです。

クリームチーズ、卵、生クリーム、砂糖、薄力粉
の材料を用意したら、
ミキサーに入れて、スイッチオン
しっかりまざったら、もうケーキ種は完成!
あとは、170度のオーブンで、4、50分焼いて、
一晩冷蔵庫で寝かしたら
できあがり!

材料の割合は、ミキサー、チーズケーキで検索したら
いっぱいヒットするので、気になる方は検索くださいな。

小学生?中学生だったかな、
はじめて一人で料理本をみて作ったお菓子も
この混ぜるだけチーズケーキでした。
図書館で借りてきた栗原はるみさんのお菓子本をみて作ったんだけど
その当時は、栗原さんも今ほど有名じゃなかったから
母も知らなくて、
ミキサーで混ぜるだけなんて、ほんとにちゃんと出来るの?
と、出来上がるまでは母には全くレシピ信用されずやったんよね(笑)
でも、出来上がってたべて、その美味しさにびっくり!
いまでは、そのお菓子本も本屋で購入して、
実家にある唯一のお菓子レシピ本になってます。

明日はひさびさの出勤土曜日。。
気がのらないけど、
朝チーズケーキたべて、気合いいれてがんばろ〜。