サトイモ&ワイン

脱放置日記(笑)というわけで、
しばらくは…晩御飯日記ということで、更新してみます。
スマホに替えたしたから、写真もすぐアップできるしね(^^)♪
…まっ、といいつつ雑記なので、愚痴っ記&旅記も書きたくなったら
書きたいときに…とそんな変わらず続けてくけど。。



今日の夕飯は、
サトイモと牛ミンチのスパニッシュ?風炒め
・クリームシチュー
・チーズトースト(山椒風味)
・白ワイン




クリームシチューは大分前に作って冷凍してたのをチンしただけ。
なので、今日はシャシャっと炒め物しただけだから、帰ってすぐ夕飯!
やっぱ作り置きはしとくべきやね〜と自分に感謝。

で、食べながらTV見てると「試してガッテン」で山椒はなんにでも合うと言ってる。
ウェハース、牛乳、チーズ…そんなもの合うのか?という感じなんだけど。。ほっしゃんやまみちゃんは絶賛!
気になったので、さっそくチーズトーストに山椒をぱらっとかけてみる。
かかってる部分だけ、チーズが濃厚になった…?か??
思い込みのような気もしなくはない…。まずくはなってないけど、すごく特段おいしく!とまでは
感じないかも。
まぁ、そのうち牛乳+山椒試してみますか((笑)

サトイモ炒め レシピ備忘録
サトイモ(チンして皮むく→輪切り)/小松菜(ざく切り)/玉ねぎ(荒みじん切り)/冷凍牛ミンチ/コンソメのもと/粉チーズ
1 輪切りにしたサトイモにレンジでから揚げ粉(ペッパー&ガーリック風味)をまぶす
2フライパンにオリーブオイル、輪切りにした鷹の爪をいれて、香りをだす。
3 ②に①、玉ねぎ、牛ミンチをいれて炒める、軽く焦げ色がついたら、小松菜、コンソメのもと、水大匙2.3を入れて蓋
4 1分後蓋を外して、粉チーズ、黒こしょうをかけて、強火で最後に軽く炒める
出来上がり!