女子力強化 と 父の近況

また数か月ぶりのブログ更新。

3月やっとすこし暖かくなってきた。
2016年になってから2か月ちょっと。

この2ヶ月、久々の気持ちをいろいろと思い出してます。
色んなことに一喜一憂。感情の揺れ幅に自分でも呆れるくらい。
なんのことやら…ってね。

なんのことかは、またいつか具体的に書けるようになったら書こう。
今はいつか具体的に書ける日がくることを願っておこう。

とりあえず、10数年ぶりに女子らしさ楽しんでます。
「そういえば昔はスカート好きやったんよね、私」と思い出し中。

女子力?女性らしさ磨きを強化中のここ最近です。

    • -

明日は母が日帰り旅行なので、実家で父と過ごす。
脳内出血で倒れて、もう1年以上が経過した。
自宅介護の日々も、結局は母一人に負担させることが多いけど、
なんとか夫婦二人で生活してはる。

歩くこと−こけた時に一人で起き上がれないから
一人での外歩きはまだ無理だけど、歩ける距離はかなり伸びた。。
言葉も書くことは大分問題なし、読むことも問題なく、読書も復活している。
話すことは、「あー」「おー」の1音のみだった時とは天地の違い。
とはいえこちらは一気に改善とはならない。
顔を見て話していれば、流れやニュアンスで言いたいことは
わかるけど、電話だと呂律がおかしくほぼ聞き取れず。

でも一番気になるのは、感情かな。
よく言えば頑固。
悲しい言い方をすれば、感情制御がきかず
子供っぽくなってしまった部分も多い。
涙もろいのはともかく、人前でも怒りが爆発することもある。

以前のお父さんだったら、そこは理性で止めていたよね。って
悲しくなる。
普段接するのが、デイケアの先生やヘルパーさんたちばかり
だから、甘えの感情でそうなってしまうのかなとも思いたいけど
これが脳内出血、高次脳機能障害の症状なのかな。
認知症の初期だったらどうしようと怖くなるときもある。

もう少し言葉が明瞭に出たら、倒れる前からの趣味の
友人たちとももっと話せるし、
そうしたら、年相応の感情や対応も思い出して
自覚できるのかな
とは思うのだけど。。。

倒れた最初のころを思えば、今は奇跡。
悪くならないことを願って、少しずつよくなることを願って
気長に付き合っていくしかないよね。

明日は私の運転で父とドライブデートでもしようかな。