桜桜桜

今週末は桜をとっても堪能した週末でした
金・仕事帰りに上賀茂神社出町柳
賀茂川の桜をみながら一人でお花見ウォーキング。

土・姉と二人で桂〜向日市周辺のお花見サイクリング。
桂のタイ料理(ラックタイ)でランチ〜
中村軒で花見団子ヨモギモチ‥他購入〜
〜桂自衛隊駐屯地の桜祭り〜
向日神社の桜祭り〜大極殿公園へ

日・友人達5人と毎年恒例のお花見
金戒光明寺冷泉通り〜疏水沿い〜丸太町へ

一人でじっくり観る愉しみ、姉妹で友達と、わいわいしながら観る楽しみ
いろんなバリエーションで楽しめたこととっても幸せなことだなぁ〜と思う。

皆でみる楽しみがあったからこその感想かなとは思うけど
賀茂川べりの散歩は一人でだからこそ私にはよかった。
賀茂川は、お花見の人だけじゃなく
犬の散歩中の人、ジョキング中の人、同じように仕事帰りにふらっと散歩してる人…とか
生活感漂ってて、力の抜けた穏やかな空気を皆がまとってる感じで…
だから、仕事でささくれた気持ちになってしまったとき
ぐるぐる考え事をしてしまった時
ここにくるとなんだか力がぬける気持ちになれる。

金曜日もそんな感じで
桜をじっくり眺めたり、人を眺めたり
山や賀茂川の鳥を眺めたり
いつしかのんびりした気持ちになれた。

満開でこんなに見頃の時期が週末と合わさった幸運に感謝だ!!