症候性てんかん

昨日の日曜日、家でのんびり
過ごしていた昼過ぎ、
母から電話かかってきた。

父が家で倒れて
救急で病院に運ばれた…と。

母に聞いたら
自宅前で日課のウォーキングをした後
母は先に自宅に入っていて
父はその後ろを自分で昇降機の乗って、
玄関まで来ていたようだけれども
遅いから戻ってみたら
玄関の三和土で倒れて、目を開けたまま痙攣をおこして
声をかけても意識がなかったとのこと。。

(意識はしばらくしたら取り戻し
救急車に乗るときは、一応「はい」という返事も
出来ていたようだけど)

脳出血が再び起こったのか…と頭が真っ白になりかけましたが
診断結果は、「症候性てんかん」というものだそうです。

一年前に脳出血を起こして傷ついた箇所が
原因となって起こる、てんかんとのこと。
脳出血 てんかん」で検索したら
後遺症としていろいろ出てきましたが
今回初めてそんな後遺症があること知りました。

父は意識はあるものの…。
言葉数は少ないものの、一応言葉は発してもいはるけど

でも、昨日は意思疎通が少しうまくいかない状態でした。。
ごめん、とかは言えはるし、
音が発せないわけではない。
でも、最近なら言えないときは
書いて伝えてくれていたのに
ノートと鉛筆渡してみても、書こうという気もないみたいで
反応してくれない。

一生懸命いろいろ話してくれるんだけど、
「5があるから」、「5しなあかんから…」
「5…って何やろ」って聞いてみても、「朝、昼、晩 5」
「1.2.3.4.5」とかいわはるんやけど
「ごはん」って聞いてみても「うん」とは言わはるけど
「ごはんが食べたい?とかいろいろ聞いてみても
違う話になってきたりするし、微妙に会話がずれてしまったり。
言おうとしてはることがわからないし、話がずれてることにも
気づいてないみたいで…。。

携帯も渡してみたけど、メールを見ようとするものの
違うボタンを何度も押していたり、
操作ボタンの手順を思い出せないようで
でも、ここ押したら良いよって言ってみても
言ってることが理解できないみたいで…また同じボタン押してはったり…。
行動もいつも以上に幼く感じることも多かった。。

脳出血起こしたひと月後ぐらいの症状に少し戻ってしまっているように
感じてしまい、不安でいっぱい。
一時的なものだと思いたいけれど。

今日は昼に母に父の様子を聞いた。
母の名前を看護婦さんに聞かれたものの思い出せず、
泣いてしまわはったとのこと。
失語のリハビリの最初の時のように
今日の日付、自分の誕生日、自分の名前、家族の名前を
書いてあげたら、自分で繰り返し読んではるとのこと。
少し、父に電話変わってもらったけど、
「思い出せへん…忘れてしまってる…」というようなことを
言いながら泣いて訴えられた。
「大丈夫、一時的なものやし、泣かなくて大丈夫」って言ったけど
言ってる私も泣きそうになってしまった。
そのあとも「死ぬ、死ぬ…」って泣いてしまっていたみたい。。

脳出血直後は失語になっていることも本人が自覚していなかったけど
今回は父もわかっている。
この一年間、自宅に帰ってからも頑張りすぎやで…って
いうくらい言葉を取り戻すこと、必死に努力してはった。
発語のテープを聞いて繰り返しいうこと、
言葉のドリルは毎日4−5枚を日課にして
更にわからない言葉は辞書で引いて、書きだして…
すごくすごくすごく努力していたのに。。。
言葉もだいぶ取り戻してきていたのに…
また、一から振り出しに戻るんだろうか。。。

何より父自身がどれほどショックを受けているか。


このまま鬱になってしまわないように…
認知症になってしまわないように。。
気持ちを楽にしてあげたい。
それと、この症状が一過性のものだと思いたい。

私自身もまだ少し受け止めきれていない状況です。。