海外一人旅デビュー!

今週のお題「2012年、夏の思い出」
ひっさびさの更新(--;) やのに、はりきって?
お題にも挑戦してみた( ̄▽ ̄;)

今年の夏の思い出は、なんといっても
海外一人旅デビュー!台北三泊四日いってきたこと。

学生時代からバックパッカーとかに憧れてたものの、
英語の勉強嫌いやし、喋れへんし、で、
行く勇気なかったんよね。

でも、女30代、友人達が結婚して、ママになって…
単に、一緒に旅行行ける子が減ってしまった〜
ってことやら(笑;)
おばちゃんに近づいてきて、
妙な図太さが出てきたというか(笑;)

あと、英語は相変わらずさっぱりだけど、
上達しないものの今習っている中国語が
どこまで通じるか試してみたかったり…

まっ、そんなこんなで
初一人旅デビューしてきました。


写真は、台湾のヴェネチアと呼ばれる「淡水」で撮ったもの


台北駅からMRTで50分ほど。
駅を降りたら、すぐ海(河口?)が広がってて
その海にそってお土産物屋さんが並んでて…と
地元の人にとっても近場の観光地、デートスポット的な場所。

台北到着初日に行ったんだけど、
名物の魚肉団子や阿給料理のお店を見つけたものの
ほんとにローカル食堂で、お店の人とお客さんの
台湾語が飛び交ってて(…って書いていて思ったけど当たり前やね。)
気にはなりつつも一人で入る勇気が出ず…
どうしようどうしようと思いながら、適当にガイドブック沿いの道を
ずっと歩いてて、、でもおなかも空いたし熱いし…
もう帰ろうと、適当に道を折り返して
海沿いに出てみたら、おなじみのスタバ発見!

ファーストフードの安心感ってすごいね。
スタバならなんとかなる!っと
少々の敗北感?をっ感じつつスタバへ入ってしまいました。
でも、、このスタバの場所からとったのが
↑の写真。
沈んでいく夕日を見る絶景スポットやったの(*^^*)

なんとな〜く空が赤くなって、
どんどん赤くなって、
おっきな太陽が下の方に降りてきて
反射でゆっくりゆっくり海にも夕日が広がっていって
最後は、海に沈んでいく。
一時間近くぼ〜っと眺めてました。
ほんとに綺麗だったぁ〜〜!

この時間が台湾旅行で一番印象に残ってる。


夕日を堪能して、おなかも軽く満たしたら、
ちょっと勇気も出てきて、
気になってた地元名物料理、
阿給のお店にもGO!
お揚げさんのなかに糸こんにゃくの痛めたのが入ってて
それが、トマトスープのなかに入っている
っていう、不思議なコラボ料理なんだけど、
さっぱりしたスープにおあげさん、意外にマッチしてて
おいしかったです。!

久々日記、はりきったら長々となってしまった。
まぁ、また、二日目以降の旅日記は
気が向いたら書いてみよぉ。。