退職の備え

仕事のこと。
辞めさせようとされてた同期は、結局なに一つ助けてあげる術もなかった。
会社都合という形になっただけがほんの少しの救いって位。。
話が出てから1ヶ月も立たず退職…。
使い捨てなんや、と呆れるし、怖くなる。

ここしばらく、そんなことで、気持ち鬱鬱とかなり滅入ってた。

なんの助けも出来ない自分への虚しさ
自分自身の仕事に対しての虚しさ
先の不安…など。。

でも、昨日泣くだけ泣いたら、気持ち切り替わってきた。。
仕事への虚しさって言ってたけど、会社は生活のお金を稼ぐ手段やねんから、そう割りきりゃいい。

今はそれなりに認めてもらえてるんやから、
入れる限りは居よう。

ただ、会社にすがり付くような生き方は辞めよう。
仕事以外での趣味も持とう。
パソコン技術、中国語…
勉強中のものはサボらない。取れる資格は取っておこう。

気持ち面での備え、
実質的な備え、
どちらも万全なように。