アトム

今日はアトムの生誕日なんですね。
新聞を見てたら1面に始まり社会面・経済面・テレビ面・広告欄・社説迄
・・どの面もアトムの記事が載ってて改めて、たかが漫画、されど漫画。
こんなにも影響を与える漫画って凄いなぁと思いました。
ちゃんと最初から最後まで読んだことなかったんだけど
改めてちゃんと読みたくなってきた。
あさって出勤したら予約しようかな。

でも、ほんと21世紀になっても、まだ戦争はなくならないし、手塚治虫さんがこの漫画を書いた時代にはまだまだ未来ってどんどん文明が発達して華やかで…って
夢が無限に広がっていた気がするんだけど、
今、私達が未来、例えば千年後とかの22世紀とかを想像しようとしても
核兵器開発とかの戦争や自然破壊とかの環境問題等々
真剣に地球のことを考えてみると
ほんとに1世紀先にこの地球でまだちゃんと人が生活できてるのかな?
って心配になってくる。
漫画の結末ってちゃんと知らなかったんだけど、
最後アトムは地球を救う為に燃え盛る太陽の中に向かって行くんだよね。。
ほんとにこのままいったら太陽じゃなくても
私達の住んでる地球自身が危なくなっちゃうかもしれない。
アトムをきっかけに私自身も今日はなんか色々考えてしまいました。

***3/30分&今日までの携帯日記なんかダブってたりで変くなってたので
修正してあらためて更新シマシタ