ベトナム料理などなど

ちょっと前に初お題投稿した「夏の思い出」っての、
いつのまにやら紹介?されていたようで。。ビックリ!
こんなにもテーマのない垂れ流し雑記なのに、お恥ずかしいかぎり(((^^;)

といいつつ、また今日もとりとめもなく。

ベトナム料理教室行ってきました。
作ったのは
しじみのスープかけご飯
タケノコのゴマ炒めあえ
&写真には載ってないけど、
タピオカ団子のチェー
です。

しじみのスープかけご飯は、ベトナムでは朝ごはん的なものだそう。
日本のお茶漬けみたいな感じで
冷飯に湯がいて炒めたしじみ、たっぷりの香草類、レタスをのっけて
そこにヌクマムなどで味付けしたしじみのゆで汁をかけてサラサラと頂きます!
あっさりだけど、口にいれた瞬間はしじみの味がひろがって、次にたっぷりの香草類の香りが鼻に抜け…
もう、ウマウマです!
しじみの砂抜きさえなければ、家でもするんだけどなぁ〓。
砂抜き、めんどくさいハードルが高すぎる〓(笑)

そのかわり、じゃないけど、先生にわけてもらったジャスミンライスで、
お手軽アジアン料理をつくりました!
海南鶏飯。↓。ちょっと味付けはうすかったけど、母にも喜んでもらえたよ(^o^)v