無印無地ダイアリー

上記、仕事終わりに無印にてお買上げ。
正式名称は「デスクノートスケジュール」
自分で月と日付を書き入れて好きなときから始められるB5弱サイズのノートカレンダー。
仕事の整理ノートにするつもり。

職場にもメモを置いて消し込んで整理してはいるんやけど、
それとは別に、帰りの電車とかお茶のときに書けるプライベート用(反省とか愚痴とかを含めた)仕事の整理ノートにできればなと思って。
早速、今週の作業管理を書き込みました。

なんか、最近は、朝に手持ちの仕事でのタイムスケジュールを組んでも、
営業さんから予想外の量の仕事がきたり、日中受ける電話やメール問い合わせに時間をとられたり…で思うように進まず。
最後は来る仕事を場当たり的にこなして、結局朝のタイムスケジュールはどこへやら…気づけば残業ってことが多くなった。
少しはこれで、改善できるかなぁ〜。。

実は、こないだ通達があって、来月から就業時間と残業申請方法が変わる。

これまでは就業後一時間は残業代つかなかったのが、労基の指導により就業時間が一時間延長になり、その後の残業はタイムカードとは別に上残業申請書を書くというものに…。

なんて最悪な変更。。。でしょ。

私と同じ部署の2、3年先輩は、むちゃくちゃ仕事早いから、全く残業せずで帰らはるし、やってる内容はちゃうけど、私もその人並みの速さで片付けれたら多分残業にはならないやろう…ってわかってるし。。
そんなんやから、残業申請しにくすぎ。
正直、2年先輩と入社3か月を同水準で見るなよ!!とは凄く思うけど、でも、自分が仕事早いとはいえへんし、先輩は遅いなぁと思ってはるんやろうなと最近は感じるし、やっぱ申請できひん〜。
そんなこんなやし、
先輩ともなんとなくあわへんしで、最近しんどい。

昼休みも新卒の子の「自分は大変」アピールを聞かなあかんのも最近は鼻についてうっとぉしい。。
確かに厳しい上司やから大変やとは思うんやけど
それでも私から見たら、
自分の進め方がわるいんちゃうんって思う部分もあるし…他の皆かって、それぞれしんどくても努力してるんやで〜、自分のことばっか言うな〜って最近は私も疲れてるからイライラしてしまう…。。
あぁあ、心狭なってる。
スケジュールノート買った!
仕事のやり方見直して
がんばる!
…って前向き日記にするはずやったのに
気づけば愚痴っ記。。