絶妙のタイミング

今朝、通勤中のこと。
同期契約の子が辞めると聞いたことやらで
やっぱ辞めたい〜、イヤやぁ〜とかなり鬱々気分で電車に乗ってた。
考えだすとどんどんネガティブになるし自分でもやばいなぁと思いかけてた時
込みあった車内の少し横位から小学生の歌声がきこえてきた。
裸の大将の主題歌につかわれてたやつ…
聞こえたのはちょうどここから‐
♪そんなふうに僕達も生きていけたらすばらしい‐
ときには、辛い人生もトンネル抜ければ夏の海♪

いつもなら朝からの小学生達のハイテンションにイラっとくるんやけど
小学生が♪辛い人生も‥って歌ってるのにクスッとさせられ
今朝のそのタイミングで聞いたもんだから
歌詞にグッとやられてしまい、そのあと何回も自分の中で歌ってました。
小学校とか中学の合唱で歌ってた時ってクサイ歌詞やなぁと思っていたんやけどね。
そんだけ年とったというか色んな経験をしてるってことなんやろうね。
今朝のあの車内、こんな気持ちになった人、他にもいたかも…しれないね。。